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- スタッフ
ドクター
クリニック主宰 診療部長
春岡 龍男 Tatsuo Haruoka
- 歯学博士(歯博乙第461号)
- OJ正会員
- 日本外傷歯学会 理事
- 日本歯周病学会 会員
- 1982年
- 福岡歯科大学卒業
- 1983年
- 同大学歯周病学講座助手
- 1986年
- 九州歯科大学小児歯科研究室研修生
はるおか歯科医院開業
- 1996年
- 日本小児歯科学会評議員就任
- 1998年
- 日本外傷歯学会理事就任
スウェーデンイエテボリ大学バイオマテリアル講座
アルブレクソン教授、並びに客員教授 坪井陽一に師事口腔インプラントの基礎を学ぶ
- 2001年
- AIデンタルクリニック博多開業
- 2002年
- スウェーデンマルメ大学口腔外科クリスターソン教授に師事
口腔インプラント臨床を学ぶ
- 2005年
- 医療法人 メディカルライフクオリティ設立 理事長就任
- 2010年
- 日本外傷歯学会大会会長
口腔外科部長
坪井 陽一 Yoichi Tsuboi
- 日本口腔外科学会認定専門医
- 京都大学医学博士
- ACLSプロバイダー(AHA)
- TSKインプラント塾 塾頭
- 1984年
- 北海道大学歯学部卒業/京都大学医学部口腔外科入局
- 1993年~1994年
- スウェーデン・イエテボリ大学医学部外科学研究所客員教授
- 2000年〜
- 京都大学大学院医学研究科講師
同大学医学部医学附属病院歯科口腔外科外来医長
インプラント組織再生治療主任
- 2005年〜
- ドイツ・フライブルグ大学招聘講師
京都府国民健康保険団体連合会健康保険診療報酬審査編集委員会委員
- 2007年〜
- 京都大学退職、非常勤講師/(医)メディカル・ライフクォリティ顧問
- 2010年~
- Total Solution Kyoto(TSK)インプラント塾(京都、福岡、札幌、松山)開塾
(現在塾生約270名)
院長
新谷 浩成 Hironari Shintani
もともとは天然歯主義。
本来私は、患者さまが持っておられる天然歯をできるだけ残したい、 治療したいと考えるタイプの歯科医師です。
生まれ持った天然歯、失う喪失感を考えると…その悲しみは計り知れません。 しかしそれでは、どうしても治療ができない症例がある…
インプラント治療でないと果たせない患者さまの願望があります。
そういった意味で、インプラント治療は今現在「不可欠」なものだと考えます。 私は歯科医師です。治療のため不可欠なものはとことん追求する。 そのためにワンデイスマイルインプラント総合クリニックの門を叩きました。
簡単な患者さまは一人もいない。
ワンデイスマイルインプラント総合クリニックに来られる患者さまは 治療が簡単な方が一人もいません。
それは単純に 患者さまのお口の症状や状態が悪く、他の医院で断られたり 不可能だと診断された患者さまが最終的に当医院を訪れるということもありますが、 こちらが提案する治療方法も非常に難易度が高いからです。
時間は変えがたいもの。
一般的なインプラント治療というものは、数ヶ月、時には数年の治療期間を 要するものです。当然その間は噛むことはできません。 しかし患者さまは当医院にたどり着くまで、ずいぶん長い間 噛めない苦しみを味わってこられたはずです。
そこからまた噛めるまでに数ヶ月、数年の時間がかかるのは 患者さまにとって、時間的にも肉体的にも大きな負担となります。 そこで当医院が提供している治療法こそが「ワンデイスマイル」です。
最短1~2日で歯が入り、噛めなかった昨日までとは違う世界を提供できるのです。
しかし、医学的な根拠に基づいた数ヶ月、数年の治療期間を一足飛びにする訳ですから 当然、極めて高度な治療の理論と技術が必要になります。それを支えているのが 当医院が1990年代より提唱し、実践している「チーム医療」体制です。
患者さまは1~2日、私たちは20年以上。
チーム医療とは、各分野の専門スタッフが集合し、治療を分担して行う治療スタイルのことです。 従来までは一人の医師が数ヶ月、数年かけて行っていた治療プロセスを 各分野の専門家が分担することで、より精度が高く、よりスピーディーに 治療が行えるのです。
患者さまが、より速く、よりしっかりと噛めるようになることを 追求した結果、必然的に生まれたのがチーム医療スタイルでした。
今こうして患者さまに最短1~2日で噛める生活を提供出来ているのも、 こうしたシステムを先代から25年以上に渡って、地道に導き出してきたからなのです。
患者さまの喜びの笑顔が、私の喜び。
「食べる」という行為は人間にとって最も基本的な幸福であると考えます。最短1~2日。
この短期間で歯が入り、その後の人生を幸福に送ることができる。 たったの1~2日で、人生が昨日までとは違うものになるのです。
歯を失った方々にとって、こんなに素晴らしい価値があるでしょうか。
歯が入ったときの患者さまの笑顔は何ものにも代えがたい私の喜びです。 なぜなら、患者さまとチームの皆がともに作り上げた笑顔であるからです。
私は本来、天然歯を可能な限り残したいと考える歯科医師ですが、 それでは実現できない、インプラント治療ならではの価値というものを日々感じています。
そして、それが提供できる歴史と環境を持つ ワンデイスマイルインプラント総合クリニックに誇りを感じています。
今後も立ち止まることなく、移り変わる医療の分野に対し、 常に柔軟に新しい情報を取り入れ咀嚼し、より安定して新しく安全な技術を患者さまに提供できるクリニックであるべく、ワンデイスマイルインプラント総合クリニックは 進み続けます。
歯科技工士
歯科補綴技工士最高顧問
齊木 好太郎 Kotaro Saiki
東京医科歯科大学歯学部付属歯科技工士学校実習科卒業。
保母須彌也氏のもとで陶材焼付冠およびOral Rehabilitationの術式を学ぶ。
特に咬合の問題に興味を持ち臨床の場で数多く実践。
インプラントに関しては国内でオッセオインテグレーテッドインプラント技工の先駆けとなる。
昭和45年名古屋に技工所ラボラトリー・オブ・ナソフィジックスを開設。東京にも技工所開設。
現在、全国の歯科技工士育成と技術向上を推進している。
歯科技工士
堀部 康宏 Yasuhiro Horibe
患者さまの歯型をもとに歯を造るのが、私たち歯科技工士です。
「骨造成手術をしてでも完全な歯を再現したい」「そこまでは望まないが食事を楽しめるレベルに回復させたい」「何よりも、きれいな歯並びを」…お一人おひとりと顔を合わせ、ご希望を詳しくうかがい、チーム医療の一員として、患者さまの「歯」の製作にあたります。
歯とは「動くもの」。噛み合わせや舌がどこに当たるかといった基本的な要素に加え、患者さまごとに異なる顎の構造、咀嚼時の顎骨の動き、インプラント周辺の骨の生成状況と、目には見えないさまざまな要素を予測し、「まるで生まれたときからのご自身の歯」に迫れるよう、機能性と美しさを極限まで追求しています。
カウンセラー
主任看護師 カウンセラー
クリニカルマネージャー
林田 京子 Kyoko Hayashida
患者さまとしっかりとお話しして症状をお伺いし、検査後に現在の歯の状況を説明、患者さまと共にどのような方向性で治療をするかを決めていくのがカウンセラーです。
カウンセリングは治療のスタートライン。
「どう辛いのか」「どうなりたいのか」どれだけお悩みや希望を患者さまから聞き出せるかでその後の治療に大きな影響が出てきます。歯のお悩みは非常にデリケートな問題ですから、患者さまのお気持ちにどこまで近づけるかがカウンセリングの鍵。患者さまが「あなたになら聴いて欲しい」と言っていただけるまで、どこまでもお付き合いします。
インプラント治療は、医院と患者さまとの永いお付き合いの始まりです。
末永く患者さまに寄り添える心のケアをモットーにしています。
歯科衛生士
オペ助手 歯科衛生士
児島 亜津美 Atsumi Kojima
確信、これがインプラント治療のプロフェッショナルの現場。
執刀医の傍らで清潔介助、間接介助などオペ助手業務を行っています。
これまでに一日で最高5件のオペ助手を担当したこともあります。
以前は別の歯科医院で働いていたのですが、当クリニックで働きだして、驚いたのがオペのバリエーションの多さと設備の充実さです。
歯科インプラント手術全般に加え、骨の量が足りない時に行う骨造成手術や骨再生治療の実績も圧倒的です。
その分野で権威といわれる医師も在籍しています。大きな歯科病院や大学病院に断られたあげく、当院へ・・・という患者様も少なくありません。
オペ前の口腔内消毒、その後の減菌など、いわゆるインフェクションコントロール(感染対策)も、驚くほど念入り。これまでに経験したことのない環境に直面し、「これこそがインプラント治療のプロフェッショナルの現場」であることを確信しました。
ワンデイスマイルインプラント専門クリニックの門を叩いて5年。
厳しい教育と訓練を受けながら、クリニックが提唱する「チーム医療」の一員として走り続けています。
いつも、目の前の患者様だけを見ています。
私たちのクリニックにはさまざまな患者さまが来院されます。口腔内の環境、経済的な環境、患者さまを取り巻くさまざまな環境…。一人として同じ患者さまはいらっしゃいません。
ですが、どんな環境、状況の患者さまに対しても私たちが応えるのはただ一つ。それは、「噛める幸せを取り戻すこと」です。
ある時、カウンセリングを受けたものの資金が足りず一度は断念、でも一年かけてお金を貯め、再度来院された患者様がおられました。オペの際、院長がいつにも増してうれしそうなのが印象的でした。もちろん、助手の私たちもです。
どんな患者さまにも常に変わらず誠心誠意、そして、目の前の患者さまの治療に全身全霊。
この姿勢が自分の中で当たり前になり、自然に実践できていることがワンデイスマイルインプラント専門クリニックの「チーム」の一員である実感として私の中に刻み込まれています。