ワンデイスマイル インプラント総合クリニック

0120-130-218

[電話受付]9:00~18:00(診療時間内)

コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 40代になっても遅くはない!インプラント・・・
2023.06.06

40代になっても遅くはない!インプラント治療のリスクや流れをご紹介


40代になると、歯のトラブルが増えてくることがあります。
その中でも、歯を失うことは、口臭や咀嚼力の低下など様々な問題を引き起こし、生活に大きな影響を与えることがあります。
そこでインプラント治療が注目されています。
インプラントは、失われた歯を補うことができ、見た目も自然で違和感がありません。また咀嚼力も回復し、口臭も改善されます。

本記事では、40代のインプラント治療における治療のリスクや流れについて解説します。

40代でインプラントを行うリスク


インプラント治療は、失った歯を自然に補えることができるメリットがありますが、リスクも存在します。
ここでは、40代になってからインプラント治療を受ける際に注意すべきリスクについてご説明します。

手術のリスク

まず、インプラント治療には手術が伴います。手術による痛みや腫れがあるだけでなく、手術部位から感染症が起こる可能性もあります。
感染症は、治療が遅れたり、痛みや腫れが悪化したりするだけでなく、周囲の骨にも悪影響を与えることがあるため、専門的な技術や経験を持つ歯科医師に治療を受けることが重要です。

口腔内の感染症リスク

インプラント治療後、口腔内の感染症にかかるリスクがあります。手術後の適切なケアが必要であり、また、免疫力の低下や口腔内の清潔さが保たれない場合、感染症のリスクが高まります。

治療費が高額になりがち

インプラント治療は一般的に高額なため、費用負担が大きくなる可能性があります。治療費用の面で、保険が適用されない場合が多く、自己負担が必要になることもあります。そのため、治療前に必要な費用や保険適用の有無について確認しておくことが重要です。

これらのリスクを踏まえたうえで、40代になってからインプラント治療を受ける場合には、歯科医師との相談が必要です。自分に適した治療計画を立て、リスクや費用についても十分に理解したうえで、治療を受けるようにしましょう。

インプラント治療の流れ


続いて、40代から始めるインプラント治療の流れについてご紹介します。

1.カウンセリング・診査

まずは、歯科医院を受診し、インプラント治療の相談をしましょう。
初診では、歯科医師が口内を診察し、治療の適応を判断します。また、患者さんの希望やライフスタイルに合わせて、カウンセリングで治療計画を立てます。

2.インプラント手術

次に、インプラント手術が行われます。手術は、局所麻酔を使って行われます。歯茎を切開して、インプラントを骨に挿入します。手術後は、少し腫れや痛みがあるかもしれませんが、薬で緩和することができます。

3.仮歯の装着

仮歯の装着を行います。
仮歯には、本歯の作成に向けて適正な形を図るという大切な役割があります。
また仮歯の状態でも装着後の見た目は既に、天然歯と変わらないほど自然な仕上がりになります。

4.インプラントの定着

インプラントを挿入した後は、骨とインプラントが定着するまで待ちます。この期間は、約3~6か月程度かかります。定着が完了すると、次のステップに進みます。

5.本歯の装着

最後に、本歯を取り付けます。仮歯のときの噛み合わせや歯の形などをもとに本歯を作成・装着いたします。
仕上がりの美しさ、歯の耐久性など、仮歯の状態と比較してすべてが向上します。

6.定期検診・メンテナンス

治療後の良い状態を保つためには定期健診とメンテナンスがとても大切です。
医師と担当の歯科衛生士がインプラント部分の状態やお手入れの状況、噛み合わせなどを細かく確認します。

40代のインプラント満足度

40代でインプラント治療を行った人へのアンケート結果をもとに治療前後の意見をご紹介させていただきます。


出典:公益社団法人日本口腔インプラント学会

上記の表をみると、治療後にインプラントに対して思った以上に

①違和感がない
②噛みごこちが良い
③他の天然歯と見た目が変わらない(同率)
④インプラントを入れる怖さがなかった(同率)

と感じている方が多いようでした。

ぜひインプラント治療を検討される際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上が、40代から始めるインプラント治療の流れになります。初診から人工歯の取り付けまで、患者さんにとって最適な治療計画を立て、安全で快適な治療を受けることができます。治療には多少の時間や費用がかかりますが、インプラント治療のメリットは、失った歯を自然に補えることだけでなく、咀嚼力の回復や口臭の改善など、生活の質を向上させることができます。また、ブリッジや入れ歯などの従来の補綴方法と比較して、インプラントは長期的に見てもメンテナンスが少なく、自然な噛み合わせが維持できるため、口内の健康にも良い影響を与えます。

自分に合った治療計画を立て、リスクや費用についても十分に理解したうえで、治療を受けるようにしましょう。

▼患者様ごとに各専門分野がチームを組織して行う「インプラント治療」
『ワンデイスマイル インプラントクリニック』
設立24年、埋入本数30,000本/年間2,300本と信頼のクリニックです。

ワンデイスマイルインプラントクリニックは、インプラント治療の専門医院にて検査や診断カウンセリングが充実しております。具体的な治療お見積もりとご希望の治療設計について、患者様に納得頂いてから治療を進めますのでご安心ください。また、インプラント治療(人工歯根部)については永久保証で対応させて頂いております。
※当院のメインテナンス制度受診の方に限ります。

遠方の患者さまには「1泊インプラント」がおすすめ!

当院では県外からお越し頂く方向けに”最短1〜2日で治療”を行う1泊インプラントを提供しております。

一般的な歯科医院は歯科技工を外注する分、時間がかかり仮歯の装着まで7日以上かかります。
しかし当院では治療から人工歯の製作まで院内で完結するから、最短1〜2日での治療が可能です。

治療費などまずは話を聞いてみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

>> 「1泊インプラント」詳しくはこちら

お電話でのご質問や資料請求、
カウンセリングのご予約はこちらまで

0120-130-218

[電話受付] 9:00〜18:00(診療時間内)

Topics

治療費について

治療費について

More

お問い合わせ

お問い合わせ

More

インプラント一生保証制度

インプラント一生保証制度

More

お知らせ

お知らせ

More
LINEカウンセリング予約